
  • 2011.01.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



青の女神

 
「2011年対山館展」出品作品;青の女神(baobabu no.21)

今年の対山館展テーマ「青」: 天(空)から恵みの雨が降り注ぐ
大地の花に、木に、、あらゆるものの恵みとなり
そして、大地から海へ 海から空へ
いつまでも、恵みとなりますように。。。





2011年 今年もよろしくお願いいたします

 バオバブの木をイメージした作品を、今年も作成していきたいと思います

神木ともされるバオバブと、街の教会とを重ねてみた作品
心の拠り所、、、そしてここから一歩前へ。
 
この作品は、現在「カフェギャラリーナジャ」の常設棚に置いています。

陶芸とは別で、ガラス絵展に初めて出品する予定
陶器で造った額にガラス絵を入れます。
これから製作に励みます。
今度、紹介したいと思います。

今年もどうぞよろしく。



もう一つのツリー

 クリスマスツリーをもう一つ、紹介させてください
これは、持ち上げて振ると、
カランコロン

ベルツリーです

高さ、23㎝くらい

次回は、もう一つバオバブツリーをご紹介しま〜す

クリスマスツリー

 

クリスマスツリーをつくってみました。
高さは、30センチ程

今年ももうすぐ終わりですね、
あと20日足らずででクリスマスイブです。。。
どんな風に過ごしましょう


ソファの輪 

 

秋晴れの暖かい日差しの入る部屋で、ソファを並べてみました
ちょっと日差しが強い写真、でも眩しさ、影が面白いと。。。

ソファのクッションの下には、宝物が隠せるようになっていま〜す
紅葉した木の下で拾った木の実をしまっておこうかな・・・



紅葉を見上げて。。。(遅いっつうの〜)

 
軽井沢アトリウムの紅葉(2010.11.7)

今年の軽井沢は、紅葉も遅かったようで、急に冷え込み色づいたとか。
今時点で、紅葉の話も変ですね。。

大きな木の真下に入って、上を見上げるのが大好きなのです
大きな樹、太い幹、そこから枝が伸び伸びと、その流れがたまりません

もう紅葉もあっという間に終わってしまいましたね。

道には枯れ葉の絨毯です
すぐに、冬かぁ。。。。
これからは、土が冷たいんですよねえ


ごぶさたしました(^^;)

 

先日、軽井沢に行ってきました。
アトリエソムニの棚に並ぶバオバブです
この日は、とても暖かくて気持ちの良い一日でした



青空の下のバオバブ〜

 
こんなに育ちました???青空の下のバオバブみたいでしょ・・・

アクセサリーホルダーを造ってみました。
外出から帰って、指輪やピアスを外して、ちょこっとかけておく。
洗面所で手を洗うとき、ちょこっとかけておく
玄関先で、キーホルダーとしても。


バオバブ〜・成長途中?

 只今、制作中のバオバブで〜す。
どんな成長が見られるのかな。。大きくなるといいな〜(^0^)

マダガスカルでは、バオバブの減少が問題になっている。。。
バオバブの巨樹周辺は、生育空間が十分あるにもかかわらず、なぜ???
減少の原因として、サトウキビなどの栽培のため開墾によって伐採されていること。
樹皮が広く利用されており、台風などで倒れやすくなっていること。
牛の放牧に必要な野草を育てるための、野焼きが行われていて、それによって種苗がもえてしまうこと。
種を人間が果実を採集して利用してしまうこと。
色々な要因によって、減少している。。。
その他にも、自生地の多くは雨量の少ない乾燥地にあるため、種子の発芽がむずかしいのと、発芽しても生育が困難だということもいわれている。
とても悲しい状況にあるバオバブ。
どうか、どうか無くならないで下さい。
切なる願いです。

ちょっとひと休み

次のバオバブを育てています??いえいえ、制作していますので
しばらくの間、このソファでゆっくりとお待ちになって下さいね〜。
陶器のソファだからクッションが堅めですけど。。。
クッションの下は、宝物が入るスペースになってますよ。
何をしまっておこうかなあ。。。
 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM