<< ちょっとひと休み | main | 青空の下のバオバブ〜 >>


  • 2011.01.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



バオバブ〜・成長途中?

 只今、制作中のバオバブで〜す。
どんな成長が見られるのかな。。大きくなるといいな〜(^0^)

マダガスカルでは、バオバブの減少が問題になっている。。。
バオバブの巨樹周辺は、生育空間が十分あるにもかかわらず、なぜ???
減少の原因として、サトウキビなどの栽培のため開墾によって伐採されていること。
樹皮が広く利用されており、台風などで倒れやすくなっていること。
牛の放牧に必要な野草を育てるための、野焼きが行われていて、それによって種苗がもえてしまうこと。
種を人間が果実を採集して利用してしまうこと。
色々な要因によって、減少している。。。
その他にも、自生地の多くは雨量の少ない乾燥地にあるため、種子の発芽がむずかしいのと、発芽しても生育が困難だということもいわれている。
とても悲しい状況にあるバオバブ。
どうか、どうか無くならないで下さい。
切なる願いです。


  • 2011.01.19 Wednesday
  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
バオバブ1度は本物を見てみたい!!
なんとも不思議な面持ちですよね〜。
絶対オチャメな神様が創ったとしか思えない(笑)
本物を見に行くのは無理なので…新しいバオバブが大きく育つ??のを楽しみにしています(笑)

  • mika
  • 2010/02/10 11:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM